April 17, 2008

Big Brother is Watching You

livecam.jpg
A Surveillance ScreenSaver

世界中の1000を超えるLIVECAMの動画をそのまま表示するスクリーンセーバー。
意図的かどうかわからないけど複数モニター環境だとモニターごとに違う動画が再生されるのでより楽しい。

April 10, 2008

HELLO, WORLD! SoftBank Launch!

sb_w470.jpg

HELLO, WORLD! SoftBank

■Staff List
プランニング・アートディレクション・デザイン: 阿部洋介(tha
フラッシュ: 深津貴之(tha
デザインアシスタント: 坂井絵理香(tha
サウンド: PEPE CALIFORNIAbluemark
映像プロデュース: 佐藤武司・須藤萬夕(Rightning inc.
スタイリング: タケダトシオ(mild inc.
振付: 伊藤千枝、篠崎芽美(珍しいキノコ舞踊団
ライティング: 能勢雄一(A-team
VE・編集: 下山 敦

Planning, Art Director, Design: Yosuke Abe (tha ltd.)
Flash: Takayuki Fukatsu (tha ltd.)
Asistant Design: Erica Sakai (tha ltd.)
Sound: PEPE CALIFORNIA (bluemark)
Movie Produce: Takeshi Sato, Mayu Sudo (Rightning Inc.)
Styling: Toshio Takeda (mild Inc.)
Choreograph: Chie Ito, Memi Shinozaki (Strange Kinoko Dancecompany)
Lighting: Yuichi Nose (A-team)
VideoEngineer,Edit: Atushi Shimoyama

October 11, 2007

超「超整理法」整理法の発見

先週末、途中で止まっていた「佐藤可士和の超整理術」の続きを読もうと本棚を探しましたが見当たりませんでした。今も見つかっていません。こんなことが無いように「野口悠紀雄 の「超」整理法」を読んでみようと思います。そのことを忘れないように「梅棹忠夫の知的生産の技術」を参考に京大式カードに記入しておこうかなと思っています。
かしこ

September 04, 2007

GIANT SOF'BOY


http://www.presspop.com/
商売のスケールと商品のスケールとプロモーションのスケールの幸福な関係。ほしいほしい。

June 25, 2007

shibuya explosion


半蔵門の道玄坂口で降りたら騒然としてたんです。しかもちょうどHDVカメラを持っていたんです。報道陣よりも良い位置につけてました。ただ決定的瞬間もオチもないです。臨場感はあるかと。
他に2本。
shibuya explosion 2
shibuya explosion 3

waikiki longboard


2、3年前にワイキキでレンタルしてやったサーフィン。
撮りながら乗るのむずいよ。
他にも2本。
waikiki longboard 2
waikiki longboard 3

April 05, 2007

神の丸見えの手


たまに工事現場で誰から見ても歩くべき道は明らかなのに警備員的な人が張り切って赤い棒をぶんぶん振ってこの俺様がお前ら通行人を操作してあげちゃってます的なそぶりを見せるけどそんな感じ。
この映像の手抜きバージョンとも。

March 15, 2007

vialetter 文字を立体にするサービス

anti.jpg
サイトで打ち込んだ文字列がそのまま立体になって物理的に届くサービス。
やってみました。ラインがどのくらいの精度なのか見たくてあえてBodoniで。
想像していたよりきれいな仕上がりでした。
素材は貼れパネみたいなスチレンボードかと思ったらもう少し硬度のあるプラスチックでした。
高さは5センチくらい。もっと大きいサイズが選べたり素材が選べたらと撮影用とかにも使えそう。
文字を手でもてあそぶ感覚が新鮮でフォント好きの人にはたまらないでしょう。
文字詰めを「文字通り」体で覚えたりできるかも。

vialetter

December 20, 2006

横須賀線逗子行き最終電車

品川駅で横須賀線逗子行き最終電車を待っていると、ホームでズボンのチャックを開けたまま本を読んでいる人がいた。その本の表紙には太いゴシック体で「気づく力」と書いてあった。

車内の座席で隣のサラリーマン風の人がひざの上に古めのThinkPadを載せてしばらく激しくタイプしたかと思うと、パタンと画面を閉じて眉間に手をやり考え事をして、再び思いついたように画面を開いてタイプというのを繰り返していたので好奇心が沸き、目をこするフリをしながら画面を覗いてみると「・・下着の中にゆっくりと手を差し込み・・」って、混雑する終電でポルノを書いているのであった。

October 20, 2006

oliver laric

oliverlaric.jpg
oliver laric
深津くんに教えてもらったサイト。
全体的に面白いものが多い。
最近こういう遊びっぽいことやる人減った気がする。